シャニマス進捗報告会
ちょうど3週間前?くらいからきちんとシャニマスをプレイし始めまして。
幾度もアイドル達に挫折を味あわせ続けて、ようやく……
長かった……(泣いてる) pic.twitter.com/5WuzPkabok
— きの+。:.゚.:。+゚ (@kino_nz) 2019年4月6日
初Trueを達成しました!
いぇえええええええええええええ!!!(鳴り響くクラッカーの音)(沸き上がるフロアの歓声)(嬉し泣きする家族)
あれからそこそこ安定してTrueを取れるようになり、何人か早くもクリアしました。
全員泣きました。
話を読んだり、厳しい運ゲーの壁を乗り越えたりとで感情移入もしちゃって、もうなんか感極まりました。
みんな、よくここまで頑張ってくれたな……
まだ数キャラしか見られてないんですけど、特に灯織ちゃんの新SSRがヤバかった。
ああいう成長系にほんと弱い、全員見て欲しい(ガチャ煽り)
ちなみに編成は大体みんな60レベくらいで、SSRとSRが半々くらいのDaVo2極編成でした。
決勝のタイミングで凸スキルを開放して、流行1位の属性に染めることで事故率を低くする新メソッド(絶対既にある)を採用することで、決勝勝率を大幅に引き上げることが出来ました。
Vo1位はダンベル。
ここからはなんとなく思ったこと。
初Trueが見えてきた頃は負けても悔しさがありましたけど、Trueが当たり前になって動きもテンプレート化してくると、運ゲーで失敗した時に「40分返して」としか思わなくなるのが難しいなーと思いました。これに関しては、それでもTrue取った時の報酬(6000石)が強すぎてまたやっちゃうから悔しい。
あとはガチャとトレチケが全てのゲームなんで、無料10連なりの周年施策を打っている今プレイすると凄い楽しいと思うんですけど、通常の期間に始めると多分虚無が凄い。僕は虚無だった。
デイリーを毎日こなすのが一番の近道なのはいいんですけど、そのデイリーのフェスがまた虚無。パワプロと違って、このゲームが好きな層にあの形式の対人は刺さらない気がする。でもプロデュースがデイリーじゃなくて本当に良かった……
これに関してもIPが強いとコンテンツが成熟するまで引っ張ってくれるんで、まあ総じて凄いなーと。
キャラも可愛いし話も泣けるし音楽もいいしガチャも回せるし、しばらくはダラダラプレイし続けそうです。
以上